SSブログ

福島原発 [福島原発]

「原発事故以来 既存の火力発電設備を使ってきたけれど老朽化が進み(既存の4分の1が40年を過ぎて)トラブルによる供給不足が懸念されると言う。」火力発電所は半年で建設できると震災の後で報道されたけれど、怠慢電力会社はこの3年あまりの間 何もしてこなかったのか。(もちろん政府もしかりで) 原子力発電所自体も老朽化が言われている中で。見渡せば工場がめっきり減り、現在の日本の工業生産自体が衰退している中で本当に電力が足りないのでしょうか。原発を動かさないと廃炉の技術者が育たないと言っている原子力村の人がいるが、そんなに心配なら出来るところから廃炉作業を推し進めれば、世界一早い廃炉ビジネスを構築できるのではないか?自分たちで(税金も使い)推し進めてきた原発なのだから自分たちで終息させれば良い。最初から廃棄処分の方法の分からない廃棄物を出す原発をどんどん推し進めてきた人たちは当然の責任としてこれからも放射線を浴びながらがんばってもらわないと、あまりにも良い所どりすぎで。原爆が落ちた時から放射能の怖さはわかっていたのですから、想定外は無いはず。心ある科学者であれば当然(どこかの国の超名門国立大学には、想定外のことは見なかった事出来る眉唾教授たちがぞろぞろ)反対したはず。
 追伸 原子力推進科学者?たちに比べれば 小保方さんなんて かわいいものです。 原子力関係 放射線被害関係の捏造はどれだけあったのでしょうか?それも行政と関係業界を挙げての壮大な事業の中で。高速増殖炉「もんじゅ」にいたっては話にもならない。しかもその動かせない検証すら行わず これからも事業を続けると言う。今回の原発事故で避難(本来ならば移住)させれた人たちや多かれ少なかれ影響のあった国民への対応は もう終わったことにされそうです。
    
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

きのこ@神奈川

先日の岩手県沿岸南部と宮城県沖の際に不眠現象が出たので止めましたが、2週間ほど福島へ行こうかと思い行くのならガイカウンターを持っていくつもりでした。

小保方さんの勘違い・思い込みであれど否定する側にも、もう少し検証をしたと思える時間と行動が欲しかったと思います。
論文は他人が出来ないと意味が無い。。。という事は理解していますが、なんか若い芽を摘むだけの行為にしか見えなかったです。

先日、ちょっとした話を友人から聞いて『あ~政治ってやっぱりそんなもん』という事がありました。
画像も上がった様な話ですが、すぐに削除され一切報道されてない様です。
※原発とは関係なく今のところ民間人に直接影響がある話ではないです。

by きのこ@神奈川 (2014-06-11 18:02) 

taro-u

きのこ@神奈川さん コメントありがとうございます

放射線の計測は難しいです 自分でも計りますが まず計測は一定時間計って平均を出すのでスイッチを入れて一発でOKとは行きませんし 数メートル場所が変わっても大きく違う時もあります なので 自分の被爆量を測るのなら積算式の名札のような計測器を一日付けて 総合の被爆量を確認するほうが実際の被爆計測としてはベストでしょう
(これは体外被曝量であって 口や鼻から取り込む体内被曝はまた別です) よって福島で行われている除線などしても気休めで そこで生活している 人間に対して国家のやることとしては とても無責任で非道なことだと思います これからは国家など信用せず自分自身で安全を探して行くべきです
by taro-u (2014-06-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0