SSブログ

福島原発 [福島原発]

土曜日 伸びだした雑草を 額に汗して抜きました

久しぶりに 約2時間 長靴 手袋 で

家に上がる前に いつものように玄関先で 線量計測

0.2μsv? (いつもは0.18μsv) ?

不動の0.18 めったにあがらない数値 (下がることは結構あります)

草むしりのせいで 長靴や手に泥がついている

それだけしか原因は無いのでは

ちりも積もれば何とやら の話の通り

  事故後 京都大学 小出裕章 氏がよく言っていた

  自分たちも実験室から出る時には 着ている防護服は全部脱ぎ

  もちろん中では飲食禁止と言っていた

ほんの少しの放射性物質でも 繰り返し出入りすることによって

自分の身の回りに蓄積されることが無いようにするためには

必要なことなんだと実感しました

友人に話すと 当たり前だろうと笑われました (自分でも何を言っているのか当たり前のこと過ぎて)

このすごく当たり前のことが すぐ理解できない

子供たちは 特に小さい子たちは 泥んこになりながら毎日のように遊んでいます

大人になると(スポーツ好きを除くと)ほとんどこのようなことはなくなります

スポーツ好きの人だって休みの日くらいで毎日はやらないでしょう

万が一付いていてもシャワーや風呂で洗い流せるでしょうが呼吸で肺に入ったものは取れません

それから 子供たちの普段の家の中の生活場所 机の前とかは いつも出入りするので

当然 蓄積しているでしょう ぜひ その場所も計測範囲に

計測したところは基準値以下でも そのすぐ隣ではどうなっているか 計らなければわからない

なんの保障も無いという事

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

desidesi

フランスの映画「美しき緑の地球」という映画が興味深かったです。
無料で見られるサイトがあるはずです。
by desidesi (2015-07-17 10:18) 

taro-u

desidesiさん コメントありがとうございます
見てみました。
自然回帰のようなイメージですね。
いつも心の中に持っているといいと思いました。
日本の政界や官僚たちの心の中にこのような考えがあれば
沖縄辺野古の埋め立てのような かけがえのないきれいな自然を
壊してしまう馬鹿な発想は出てこないでしょう。
一緒に 沖縄の人々の心の中にある原風景(心のふるさと)をも
消し去ってしまう。
この計画を立て実行する人たちに人間の心はない。


by taro-u (2015-07-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0