SSブログ

線量計測 [福島原発]

久しぶりの計測

あれから 7年 計測すると 数値幅が前より広い

放射線物質が若干まばらになっているからなのでしょうか

(放射線物質は均一でなく偏りが出初めている?)

数値は 玄関前 0.17~0.21μsv

     居間  0.14μsv 

     原発事故当時と変わりません<まったく同じ>

計測器を一定の位置で測りたいけれど ほんの少し

20~30cm動かしただけでも 0.5~違うので 難しい

ぜひ ご自分でも 計測されると良いと思います

こうやって測っていると本当に「そこ」が安全か?は分からない

放射線を出しているのは 「死の灰」と言われるように

埃のようなもので 埃が吹きだまりのように溜まっていれば数値が上がり

セメントとかアスファルトのように 雨で流されると 低くなります

本日の東京新聞の記事のように 同じ位置でも

(360度あらゆる方向から放射線が飛んでくること考えれば)

線量の強さに方向によるムラはあるはずです

自分の持っている簡易なものはミューラー菅と言うものが

チューブ状なのでどんな方向性があるのかわかりませんので

こまめに方向を変えながら測るしかない


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。