SSブログ

福島原発のなごり [福島原発]

連休初めに久しぶりに線量を計って見ました

毎回 不動の0.18μSVであろう玄関先を測定

すると0.21μSV? 部屋の中では以前0.14μSVだった所が0.20μSV??

線量計は玄関の棚に置いておいたのですが 原因は?

なんと 線量計が汚染されないために覆っているビニール袋に!

交換してみると あっさりいつもの数値に(5年すぎても不変の数値0.18μSV)

ビニールの袋に静電気で空気中の死の灰(放射性物質)が付着したのでは と思う

毎回 測るたびに思うけれど場所によって 数値がどんな風に出るのかは 測って見ないとわからない

例えば、家の庭や道路は低くても 埃をつけていつも座っている椅子には

どんどん溜まっていくかも知れない そこでどのくらいの時間を過ごすのか?

(実際私がいつも座っている茶の間の場所は 掃除機をかけないと 玄関先と同じ0.18μSV)

そうなれば、自分のわからない間に想像以上の被ばくをしている可能性が考えられる

それがこの先数十年の間続くと考えると もっと慎重に対処したほうが良いと思う


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0